年に一回、年末に窓拭きをすることにしている。2時間くらいかけて丁寧に拭く。ベランダで師走の寒風に吹かれながら窓を拭いていると、いよいよ今年も終わったと思えるのだ。

30日に今年の窓拭きをしようと思っていた。ところが朝起きてみると、雨が降っていた。それにひどく寒い。しばらく待っていたが、一向にやみそうになかった。それどころか、雨に雪が混じってきた。天気予報では確かに冬型の気候になっていて、年末から年始にかけて雪になるかもしれないとのこと。結局、窓拭きは諦めた。年が明けて暖かい日に改めて拭こうと思う。

それならばと、年賀状を作ることにした。ここ数年、年賀状ソフトを買ってきてパソコンで作っている。2年前まで宛名は自筆だったが、去年から宛名もパソコンで印刷することにした。枚数が多くなるにつれて、自分で書いていると時間がかかって大変なのだ。宛名も裏面も印刷では味気がないので、一言コメントだけマジックペンで書き入れた。でも、やはり味気ない気がした。パソコンで作り始めて便利になった分、何か物足りない。筆で宛名も裏面も書いている人の年賀状がまぶしく感じられた。少し申し訳ない気分でポストに投函した。

午後からは雨もやんだので、お正月のお酒を買いに行った。街中に何故か車が少なく、スイスイと走れたのは意外だった。年に一回だけ買う特別な日本酒と、ビール、今流行りの缶入りハイボールを買った。これでお酒の準備OK。

明日は大晦日。街中の人が多いところに行って、年末の慌ただしい雰囲気を感じてみようと思う。本屋さんに行って、お正月に読む本を買ってこよう。