山陰山陽の滝旅 #2


ここは岡山県美作市。

美作は"みまさか"と読みます。


国道374号線から県道90号に。およそ5kmほど走ると県道414号線と交わります。この名も無き交差点、右折しても、左折しても、直進しても滝がある。


先ずは県道414号線を右折。

狭い車道ですが滝の入り口の路肩に停められます。

沢の左岸についた滝見道を登ると徒歩1分、直ぐに見えてきました。

山中で良く見かけるぐにゃぐにゃの木は、滝の額縁?それとも自然の鳥居?

おじゃまします………と跨いで滝に。

渕尾の滝(地蔵之滝)
大きな滝ではなく、風景に溶け込んでいる控え目な滝です。

小さいながらも水の流れ落ち方が独特な印象です。

落ち口で二筋に。

分岐したり合流したり、岩の凹凸を縁取って落ちています、

滝つぼは少し荒れていました。

派手さは無いけど、どこか惹かれる滝なのでした。

一度、交差点まで戻り、そのまま直進方向。

滝の看板を信じて長福寺の駐車場から更に奥に進みます。

道は次第に狭くなります。もう少し行けるかなぁ?

残り100mを突入するも、敢えなくバックで戻ってきました。Uターンして路肩に停めました。

仕切り直して徒歩で進みます。

ここまで入れそうですがUターンが厳しい。

教育委員会の方々が管理や整備をされているのでしょうか。

橋を左岸に渡ると滝が見えてきました。

千早の滝
滝を取り囲む木々の緑が目映い。

落差17m、ひときわ高く感じる滝です。


光合成で放出された酸素が目に見えるようです。

先ほどの渕尾の滝とどこか似ているのは、同じ地層なのかもしれません。

右岸側から。少し直線的な印象に変わります。

滝の始点。

徒歩100m の秘境を存分に楽しませていただきました。

予期しなかった良い滝で良い見え方ができると嬉しいものです。

さあ………
あの交差点まで戻ろう。


【まとめ】

◯2024.4.26 ひとりで。

◯天気は曇り時々晴れ。

◯水の分岐が美しい渕尾の滝。

◯新緑に囲まれた千早の滝。

◯美作の名も無き交差点。


◯訪れた滝

○渕尾の滝(地蔵の滝):岡山県美作市

○千早の滝:同上