自分にとって2月は鬼門の月。。。

今年はうるう年だし

つつがない2月だと良いなぁ。


そんな2月のある日、相方のkiさんが転倒して左手首を骨折した。


かかりつけの整形外科に薬をもらいに行って、帰り際、そのクリニックの前で転倒した。


左手首の橈骨遠位端骨折。
先生はポキッと言うよりグシャと表現されたらしい。

直ぐに手術を薦められ、翌日、紹介状を携えて近くの病院に行くと検査して即入院となった。

全身麻酔下での手術。
プレートで橈骨を固定。麻酔から覚めてストレッチャーで手術室から戻ってきたkiさん、痛々しくて泣けた。

退院してリハビリ通院、物を持てるまでは5週間ほど。一年後にプレートを外すためもう一度手術する予定。

在宅勤務しながらの家事はなかなかに苛酷。当たり前のように毎日してくれていたことに改めて気づかされた。将来の良いシミュレーション。

術後の経過は順調。
3月になると少しずつ穏やかな日常となってきた。

最近は気分転換と運動のため、近場をふらふらと。

靖国神社⛩️
父は徴兵されていた。

明治神宮⛩️
長く東京に住んでいながら初めての参拝。

おそらく自分には最も縁遠い通り道。入口の吉野家で牛丼をいただき、そそくさと通り抜けた。

愛宕神社⛩️の滝
参拝して御朱印を書き入れていただいた時に気づいた。以前、Rieさんに連れられて訪れた滝だった。

裏から来たので出世の石段は下降だけ。

東京タワーは過去に来ているハズだけど全く記憶がない。

もみじの滝
この時期の水は少なかった。

それでも滝音、せせらぎの音を聞けば気持ちは安らぐ。

青空に燦然と立つ赤と白。高さ333mは称名滝(350m)とほぼ同じだなぁ。

滝はもうしばらくお預けです。

【まとめ】
◯2024.3.16 ひとりで。
◯天気は晴れ。
◯都内をうろうろ。都心の滝めぐり。

◯訪れた滝
●愛宕神社の滝:東京都港区
●もみじの滝:同上