2017年 夏の東北 滝めぐり⑫

ここ数日は、晴れと雨が交互に。
雨は朝には止むと予報されていましたが、まだ降っています。朝食を食べながら考えました。

💡安の滝に行ってみよう!

少し前、
ゆかりんさんとレフアさんも、行かれたようですし、雨なら、白糸の滝も ( *´艸`)。

中ノ又沢の林道は7月の豪雨の影響で、8月10日まで通行止めだったそうです。

安の滝入口まで5kmの砂利道は、まだ不安定で、特にパンクへの注意が必要です。
ひと冬越すと、落ち着くんだけどね~………とのことでした。

帰り立木が激しく揺れていて、恐らく熊ですね。ここは安の滝が遠くに見え、車を降りる人も多いのですが。今年は多いようですよ。

おっ。安の滝の隣に白糸の滝が。そろそろ雨、上がってくれないかなぁ。

安の滝園地に着く頃、雨は上がりました。この先の林道、金兵衛滝方面へは通行止めでした。この状況ではやむを得ませんね。

雨で気温が低くアブは数匹しかいませんでした。

それでは徒歩40分、出発します。

心配していた濁りは無く、水量はやや多目でしょうか。

豹柄の沢床。

自己判断する予定の橋、問題ないですね。

いつか機会があれは、この沢を沢通しに歩いてみたいです。

安の滝と白糸の滝
ああ。相変わらず、優しく、美しい、安さん。
白糸の滝ももくろみ通り、しっかり水を落としていました。

手前の滝もしっかり入れて。

ふと右に目を向けると、雨の日限定の滝の共演。

サインはVの滝!

って、おぃ、もっとコジャレた名前つけろ~。

安の滝
滝つぼルートの途中から。いたってノーマルな構図ではありますが、安の滝の良いところを一望できるポイントです。

白糸の滝
安の滝の倍の高さから、しっかりと水を落としていました。

どーんと増量中です。説明や解説は不要かもしれませんね。

左に落ちる水を岩が右側に誘導して、広がりをみせています。

べっぴんな安さんには、男らしく向かい合わないと( *´艸`)。

水量が多くても、柔らかい表情は健在です。

白糸の滝がいかにノッポさんかわかります。

水が多ければ、幸兵衛滝に似ているように思いました。

今度は右側から。来る度に思うのですが、あのお立ち台は、どうやったらできるのでしょうか? まったく自然の仕業には考えされられてしまいます。

それでは、お言葉に甘えまして………。

安さん、僕はあなたの全てを受け入れますよ。

………などと少しでも思ったら、
あらぬ力で滝つぼに引きずりこまれてしまいそうです((( ;゚Д゚)))。
安の滝の伝説より。

その滝つぼは怖いというよりは美しい。

ノッポさんと安さんは、実は、下の方では寄り添っていたりしています( *´艸`)。
このお二人の並んだ姿を見たいと思ったのです。

安の滝は、いったい何人の普通の人を、滝の虜にしたのでしよう?

いつか機会があれは、あの落ち口に立とうと思っています。

北中さんの教科書の表紙を真似て………。

安の滝、白糸の滝、ありがとうございました。

ゆかりんさんと同じ所を撮っていました。

胸一杯に満たされて駐車場に戻りました。
この後は、まったくのノープラン。

5kmの砂利道を運転しながら、今後のことを考えました。

安の滝への入口を左折、幸兵衛滝への入口を素通り………市道ブナ森線旧道が封鎖されています。
この林道は数年前まで通行できました。ぶな森トンネル上の峠を越えて、その先に幸兵衛滝の落ち口に行くルートや、二天の滝の上流側の入渓点があります。あまりに落石が酷く行政は自然に返す決断をされたようです。

そんな事を考えながら更に奥に進んでいくと、森トンネルの手前に大好きな景色があります。
一見、普通の山並みですが、この景色の中に、滝があります。

左端にあるのが3日前に行った水尻滝、右手にあるのが位置から推測して中滝です。

中滝
中滝は幸兵衛滝へのルートの途中から、展望ポイントに行くことができます。ただ、水量が少なく枯れることもある、迷いやすいなどの理由で、標識を外してしまったと聞きました。
中滝だろうとは思っていましたが、水尻滝に行ったことで目視で特定できました。

水尻滝
水尻滝の滝つぼから、この道が見えました。

あんなに急な沢を登ったんだなと。

中滝は単なる岩肌にしか見えないことが多く、水尻滝は、安の滝とどちらなのか確信がなく、疑問が解決しました。

(ぶな)森トンネル1,511m
2003年に開通した新しいトンネルですか、霊感ゼロの僕でも、かなり何かを感じてしてしまいます((( ;゚Д゚)))。

そのトンネルの右上に滝があります。

わかりますか?

黒滝
断崖をしっかりと水を落としている滝です。

阿仁マタギ駅前の看板
初めて阿仁を訪れた時、この案内図にある滝を全部、見ることできるのかなと思いました。
10年ほど時間がかかってしまいましたが、漸く達成することができました。

小さな、こだわり………です。

【まとめ】
◯2017.8.31 東北7日目 ひとりで。
◯天気は雨のち曇り。
◯安の滝と白糸の滝の並んだ姿。
◯市道ブナ森線新道から中ノ滝の特定。
◯駅の看板の滝、全部見ることができた。
◯黒滝、いつか滝下へ。