田立の滝から飯田に抜ける道、峠を超えて下っていると………唐突に "姿見不動滝 200m"

看板が視界に入り急停車。
どんな、滝なんだろう?

姿見不動滝
見上げるような高さから優しく落ちてきます。

上の方は人や動物の顔でいっぱい。下には宙ぶらりんの大きな岩がひとつ。不思議な滝です。

あくまでもミストのように優しく。

一番下にうっすらとグレムリン、どうでしょうか?

幾つかの地層を繋いで。

この岩、何度みても張り付いている。

滝つぼは砂。岩盤の色もバラエティーに富んでいて綺麗です。

木漏れ日の、光のプレゼント。

突然で偶然ですが、ほのぼのする滝に巡り合わせていただきました。

今年の冬の小坂ツアーでご一緒した方から、教えていただいた滝。

いつか行こうと思っていて、なかなか行けませんでした。


高森不動滝
予測をはるかに上回る、いい滝です。落差は50m、岩の模様が素晴らしく三筋になっています。

三筋を下から見上げています。

滝つぼは砂で浅いです。

実は………

僕が着いたとき滝行をされる方々が10名ほど、白装束で準備運動?…をしていました。

あわてて突入したのですが、すぐに始まりそうなので水から上がりバナナを食べながら見学することに。滝行は滝友さん達がやられていて様子はわかっていましたので。

師範の方が修行中。

二回ずつ滝に打たれて滝行は終わったようです。

滝つぼで師範の方と話しました。とてもいい方でこの高森不動滝をとても大切にされているようでした。

それでは遠慮なく。僕のスタイルで(^-^)v。
滝行の皆さんに見守られながら三脚たてて自撮り。

滝行のみなさんのように真下には入りませんでしたが、ここでもずぶ濡れです。

ああ、気持ちいい。

高森不動滝。

ようやく会えました。

少し早いですが今日はこれで終了。
この日は試しに伊那から山を越えて諏訪に抜けようと………その途中で♨️。

♨️高遠温泉さくらの湯

帰京してファミレスで食事していると、昨日、小坂で一緒だった絢子さんから………○○渓谷行ってきました………と。

雨は大丈夫だったようです。

僕も予定していましたが、この日は何故か臆病になってしまっていました。

いつか機会があれば………。

【まとめ】
◯2017.8.11 ひとりで。
◯天気は曇りのち晴。
◯偶然に出会った優しい滝。
◯気になっていた高森不動滝。
◯滝行のみなさんと。

◯訪れた滝
○姿見不動滝:長野県 下伊那郡
○高森不動滝:同上