岐阜県の道の駅 加子母で車中泊していると、
☂️雨がポツポツ………。

明け方に止みましたが、午後からまた降るらしい。

幾つかの天気予報を調べて、降り始めが遅い、長野県南部の滝に行くことにしました。

雨……水量期待……未知の滝は回避……うーん

💡 田立の滝に行ってみよう。

雲は低く垂れこめ駐車場には誰もいない。
あれ?こんなに歩くんだっけ?
今日はゆるゆるで、ゆったりと楽しもう。

石の上にも三百年。

何処までも真っ直ぐ……こうありたいものです。

不動岩

水平木道。

洗心滝
遊歩道からよ~く見ると面白そうな滝です。すかさずイチカメさんから滝情報✉️が。

でもこの日は止めておきました。またの機会に取っておくことにしました。

霧ケ滝
この日の水量はどうなのでしょうか? 前回よりは多いと思うのですが………。

水も澄んでいるし、目論見どおりで言うことありません。岩もすごい。

元気な水を見ると、自分も元気になれます。

特に霧ケ滝から天河滝のあたりは、沢が開けていてスケールが大きく感じます。


滝つぼは浅く、ぴーかんなら浴びていたかもしれません。昨日の今日……ですので。

自然の景色、滝には水の躍動があり、それは大きな魅力のひとつなのかもしれません。



曇天なので、控え目に………。

右岸に寄れば天河滝もチラッと見えています。

階段を登り巻いていきます。

今は使われなくなった木の橋。

霧ケ滝の落ち口です。

天河滝
ドーンと鎮座する岩を二筋で落ちてきます。水の流れる所は洗われて明るい色に、明暗の変化をつけています。

滝つぼはしっかりと釜があって、ちょっとした露天風呂のようです。

左岸側から見ると、まるで双子の兄弟(姉妹かも)のように、とても似た流れになっています。

右岸側は滝のすぐ横まで近づくことができます。

天河滝は横からみると、こんなに素敵な姿を見せてくれます。

滝つぼからの流れ出し、滝の水もこの水も同じ水なのです。

滝王国の長野県。その中で日本の滝 100選に選ばれている田立の滝、貫禄というものを感じました。

天河滝の上流にもたくさん滝がありますが、ここで引き返しました。

数年前に来たときは水が少なかったので、良い表情を見ることができて嬉しかったです。

もちろん隣にある滝にも寄ります。

うるう滝
左右に振られながら流れ落ちる水、奥行きのある滝です。

角度が急な上部は、たくさんの飛沫を振り撒いています。

上手く撮れませんでしたが、小さなひょんぐりが。





どうやら………田立の滝とうるう滝、とても良いタイミングで会うことができたようです。

【まとめ】
◯2017.8.11 ひとりで。
◯天気は曇り。
◯水量を期待して田立の滝を再訪。
◯素晴らしい姿を見ることができた。

◯訪れた滝
●田立の滝 洗心の滝:長野県 木曽郡 南木曽町
●田立の滝 霧ケ滝:同上
●田立の滝 天河滝:同上
●うるう滝:同上