岐阜県郡上市 石徹白の滝めぐり①

石徹白の滝に行きませんか?
胸まで浸かるかもしれませんよー!

イチカメさんに殺し文句で誘っていただき、龍門の滝ツアーの翌日、プラリネさん、Rieさんとともに石徹白に。

何年も前、阿弥陀ヶ滝から仏御前の滝に行くとき近くを通りましたが、こんなに沢山の素晴らしい滝があるなんて。

早速、道路沿いに。

無名の滝
遠くからチラチラ見えて気になっていました。

"石徹白" いとしろ…と読みます。
国道から県道へ更に林道に。

最初に目指すのは河ウレ大滝。
夜半から雨が降ったので、滝つぼに行けるのかな~。

大杉の駐車場に車を止め石徹白道を進みます。
この道は白山への登山道、白山室堂まで14時間………だそうです。

40分ほど林道を歩くと見えてきました。

遠望の時点で、既に取り憑かれてしまいました。

この草ぼうぼうの急斜面、降りることできますかね?

沢に降りることができたら、あそこを渡渉するんですね (^-^)v。

かなりの急な斜面に下降点が定まらず、でも誰もやめようとは言わない(笑)。

だって滝を見てしまいましたから。

[撮影:Rieさん]
斜面をくまなく探して、ここかな? というポイントを定めました。イチカメさんと探索に。

足元もよく見えない草の海の急斜面、慎重に下降し、イチカメさんがなんとかラインを見つけてくれました。

無事に沢に降り立ち、いよいよ滝つぼを目指します。

綺麗な沢の流れです。

対岸の直立した岩。

朝イチの沢、天気も回復して気持ちいい。

渡渉する淵が近づいてきました。

ここは写真の左上から右下に渡渉します。僕の腰か股下くらいの深さ、なんとか泳がずに渡りきりました。

もう滝はすぐそこです。

右岸の岩場を慎重に進みます。

そして滝つぼへ。

河ウレ大滝
曲線で構成される茶色の岩壁と、何人も寄せ付けませんという深い滝つぼ………わくわくする滝です。

滝の右側はアートですね。

あと10cm水位が高いと、あそこに立つのは勇気が必要です。


滝の裏に空間はありますが、泳がないと行けません。

青空と緑を背景に。壁画のような岩と、その上にボソッと生えている低木が目に留まって撮りました。


水はとても清らかで想像できないくらいの深さです。

岩や滝つぼだけでなく、滝そのものにも凹凸両方の放物線があって変化に富んでいました。

[撮影:イチカメさん]
前の写真を撮っている自分を、イチカメさんが撮ってくれていました。まったく、何やってんだか………(笑)


滝を前にして、それぞれが思い思いの時間を過ごします。

透明な水………。

素晴らしい滝に、感無量です。

[撮影:イチカメさん]
あっという間に時が経ち、そろそろサヨナラの時間です。

帰路は来たルートをそのまま戻ります。

が、行きに見つけておいた、もうひとつの "とっておき"………お風呂 (^-^)v。

これでも、水中のこの嘔穴を造ったであろう大きな石の上に立っています。ここで胸まで浸かりました(笑)。

今回は誰も付き合ってくれませんでしたが、プラリネさんの相棒さんが………。

もしよろしければ、是非! 深いですから気を付けて入浴してください。

草ぼうぼうの急斜面をよじ登ります。草は抜けたり折れたりするので全く頼りになりません。


林道に出てひと安心。前夜、かなり雨が降ったハズですが、増水もなく無事に会うことができました。

河ウレ大滝………なかなかのものです!

【まとめ】
◯2017.8.6 
◯参加者:プラリネさん、Rieさん、イチカメさん。
◯天気は晴れ。
◯急斜面と深い渡渉が楽しい。
◯三方を茶色の岩に囲まれた。
◯深い滝つぼ。
◯嘔穴のお風呂。

◯訪れた滝
○河ウレ大滝:岐阜県  郡上市
○無名滝:同上