紀伊半島の滝めぐり 2017年5月 ⑥

R425………備後橋まで行ってみたかったけど、雲行きが怪しくなり諦めました。

次の滝は遠望なので、もしガスで見えなかったら、自分の性格を考えれば洒落になりません。

坂本ダムの分岐を過ぎ、あせる気持ちと裏腹に、まだかな、まだかな………。

ようやく滝に到着、まずは少し離れたところから、滝をチラ見しながら近づいていきます。
何とか肉眼で見えそうです (^-^)v。


R425と、赤い橋と、相棒達と、ばくふ。

銚子滝 (上) と不動滝 (下)

銚子滝の直下からの写真を見たことありますが、これは行くのは無理です。

銚子滝の後ろは衝立みたいな岩壁だけど、あの水はどこから流れて来るのだろう。

銚子滝
ああ、真下まで行ってみたいなあ。途中には、小さな滝があるようですし………。

不動滝だって岩の向こうは窪んでいるのに、水が岩を遡ってから落ちているような………向こう側はどうなっているんだろうと。

何かと疑問の多い滝なのです。

なかなか味のある橋。橋からだと銚子滝は隠れてしまいます。

不動滝
新緑の中、ぽっかりと大岩壁が露出し、その両端を控え目に滝が落ちています。

角度を変えて見てみると、左の滝の落ち口はU字になっていて常時、水を落とす滝の証があります。

右の滝の水が別れ、岩の後ろを流れて左から注ぐのか。背後の谷からの水が直接、注ぐのか。塑行した人のみ真実を知ることができます。



滝つぼ。降りてみたかったけど、それはできません。

こういう角度で滝つぼを見ると、いろいろな色に輝く岩盤、大小様々な石、赤い大石………実に綺麗です。

滝つぼはいつも見ることができる訳ではありません。豊水期には坂本ダムの貯水量が増して水没してしまいます。

いつかエメラルドグリーンに直接注ぐ二筋も、是非、見てみたいと思っています。

不動滝。実物を目の前にしてみると川崎実著 秘瀑 (山と渓谷社)で紀伊半島三奇滝として紹介されている理由が良くわかりました。

雨は徐々に本降りとなってきました。

R425を尾鷲側に進み、ほどなく到着です。

雨は本降りになってしまいましたが、ちらっと見えていますので………。

時々、滝友さんと話すのですが、滝に濡れるのは気持ちがいいのに、雨に濡れるのはどうして不快なんでしょう………と。

路肩のスペースに駐車して、かくれた滝に。

大きな滝のハズだけど…… わくわく o(^o^)o

どれ程の滝か?…… わくわく ((o(^∇^)o))

隠滝
落差は103mの大きな滝は、もはや僕のカメラでは全体は収まりません。

上はほぼ垂直の岩壁を、やや広がりながら落ちてきます。中程にそれを受けるように岩が突き出ています。

下段は滑らかな亀裂の入った岩を、流れるようにして滝つぼへ………。

その真ん中には、長い年月をかけて岩の窪みが削られたポットホールがあります。

パノラマで撮っても、大きさは上手く伝えられません。

滝に見とれてしまいますが、90°に折れ曲がった右の岩壁………赤っぽい怪しい色もいいですね。

それは下までつながっています。

そして不思議なこの穴………。

雨でびしょびしょ、もう濡れているのでお構いなしに………。

未来から青いカッパを着たターミネーターが、山奥の滝つぼに送られてきた………ジリジリ⚡、ピシピシ⚡⚡………みたいな。

ここで全裸でしゃがんだらリアルですよね。

そこから見上げると、滝は落ちると言うより、流れて向かってきます。

水飛沫(しぶき)、滝が生きている証。


100mを越える滝の滝つぼに、こんなに近づくことができるなんて。


落下してから何秒で着水するのか、目視で数えてみましたが良くわかりませんでした。


滝つぼ全体が濡れているので輝いて見えます。

いつの日か再訪した時、この石は立っているか、コロンしているか。

雨の中の巨大な瀑布、楽しませていただきました。


他にも予定していましたがこの雨では無理、今日は上がりですかね。

濡れたものを片付けていると、後から来て滝に行かれた方の一人が僕の車に向かってきました。

男:去年の今頃、宝竜滝にいた人ですよね?
え:へ?
男:東京の○○ナンバーなので、もしかしたらと思って。
え:ん?
男:危なっかしいかっこした……(笑)
え:ああっ! めめめめさん………ですか?

めめめめさんは、昨年、和歌山の宝竜滝で偶然お会いした方です。後でブログを拝見したら、紀伊半島の滝や沢を飛び回っている凄い人だったのです。足まわりを見て、クロックスで危なっかしいと………。

お仲間さんと。
向かって右から、鋭角さん、めめめめさん、杖名人さん、えぬ。

お互いのアドレスを交換し「いつか滝に一緒に行きましょう」と。

奇跡の再会に感謝・感激です。

R425を尾鷲に抜けて、3日間お世話になったイチカメさんともファミマの駐車場で解散しました。

イチカメさんには随分と負担をかけてしまいましたが、お互いが最高に楽しめたのではないかと………心より感謝しています。


雨はまだ、降り続いています。

翌日に備え、尾鷲から和歌山の新宮に移動し、まずは♨️雲取温泉で湯に浸かり疲れを取りました。


近くの100選滝の掛け軸がありました。

前日、合流できなかったゆかりんさんと、新宮の大阪王将で夕食を取りつつ翌日の打ち合わせ。

昨年もオフ会の後、みんなで来たこのお店、きっと誰かいると思ったら…………いた!

昨年、お世話になったTakさんとルミさん。
ご挨拶できて良かったです。

夜は三重県 道の駅 紀宝町ウミガメ公園で、僕としては珍しく、波の音を聞きながら寝ました。

【まとめ】
◯2017.5.4 イチカメさんと。 
◯天気は雨。
◯不動滝の奇抜さ、隠滝の高さを感じて。
◯めめめめさんとの再会。

◯訪れた滝
○銚子滝:奈良県 吉野郡 上北山村
○不動滝:同上
○隠滝:同上