仕事で青森に行ってきました。

この日も東北へは新幹線を利用します。

以前、3年間ほど仙台に単身赴任したことがあり、東北6県を飛び回って仕事をしました。

なにより、僕の滝好きを助長したのは東北の滝です。

ですので、それぞれの街や土地、車窓からの景色に思い入れがあり、東北への移動手段で飛行機は滅多に利用しません。


例えば………

山形新幹線、福島を出てから米沢までの渓谷、峠駅では滑川大滝を思います。

秋田新幹線、雫石を出てから大曲まで、途中に一瞬だけ見える小さな滝が………。

仙台市長町付近

普通の街並みですが、震災の前、この辺りに住んでいました。

広瀬川

よくパチンコで負けて、広瀬川のその川原で途方に暮れていましたね(笑)。

ギャンブル症候群も、ニコチン依存症も、軟弱な自分が離脱できたのは、滝の力によるものかもしれません。

盛岡付近

あいにく岩手山は見えませんでしたが、あの山々の奥に、どれだけの滝があるのか。

十和田付近

車窓に雪が目立ちはじめました。


八甲田山の長~いトンネルを抜けて、ようやく青森に。

新青森駅



弘前のねぷた、五所川原の立佞武多は見ましたが、青森のねぶたで跳ねたことはまだありません。

観光物産館 アスパム

昔、親切な職員さんに、滝が載っている白神や奥入瀬のパンフレットを、たくさんもらいました。

陸奥湾

うっすら見えるのは、下北半島です。



アスパムの前の海。

この日も、ただ、ぼ~っとしてました。
滝とは違う波の音もいいものです。


ホテルの窓から、遠くの方に、八甲田山。


夜、人通りはまばら。

青森駅前

初めて来たのは、およそ20年前。
綺麗に、便利になりましたが、情緒は………どうなんだろう。


土偶、愛嬌のある顔です。

でも、大きな眼(まなこ)でニンゲンの諸行を見られているような………そんな気がしてなりません。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

素晴らしいデザインですね。



七子
八珍
堂々九品
隠れ十品

合計34品が、青森を代表する海の幸です。

日本酒も美味しいし。


この日も滝はお預けでしたが、滝のことをたくさん考えることができました。

[2013.8.21 暗門の滝 二の滝]


今年、夏の東北は、何処に行こうか………。

じっくりと、じっくりと。。。