3月のとある日、愛媛県松山市に。

僕はまだ、四国の滝、
ひとつも行ったことがありません。

今回も、滝にいく時間はなく、Book off をのぞく時間もなく、道後の湯にも浸かっていません。

でもでも………、

有名な観光名所ではなくても、なんとなく心に残る何気ない風景はあるもので………。

松山市駅 路面電車

路面電車の走る街、いいなって思います。

路面電車、意外とあるんですよね。

西日本に多いような。。。


伊予鉄道


どこかで見たことあるような、乗ったことあるような………。

梅本駅 (うめのもと)

何度も来ていると、駅にも愛着が湧いてきます。


みかんジュースタワー

愛媛と言えば "ポンジュース"!

愛媛では蛇口をひねると、ポンジュースが出てくるという……都市伝説。

松山空港では、毎月第3日曜日の10:00から14:00まで、ポンジュースの蛇口が設置され、無料で飲めるそうです。

ググってみたら、日本では、いろんなものが蛇口から出ているみたいですよ。

りんごジュース、トマトジュース、お茶、うどんの汁、泡盛………。

泡盛って、飲んべえの滝友さん、喜びそうだな(笑)。


乗り物による体の疲労度は、移動時間ではなく移動の速さに比例すると感じます。

いずれリニアも開通します。

時は金なり………と言うけど、そんなに急いでどうすると思うときがあります。

どんどん加速する"速さ"に、人の心と体はついていけるのかな?

なんて。