昨年、何度かご一緒いただいたレフアさん。


ある日、「原点の滝ってどこなんですか?」とLINEしたら3つも返ってきました。レフアさん! 原点3つ………ですかぁ?


そのうち、まだ訪れたことのない滝に行きました。途中、有名な百選の滝がありますが平気でスルー。



少し分かりにくいところでしたが、駐車場からの富士山が雄大でした。





陣馬の滝


主瀑、わかりますか?


向かって右側のポタポタと水が滴っている………あそこです(笑)。



アップにしても滝は写らず、僅かな飛沫だけしか見えません。


それでも水が綺麗なのは、滝のまわりから富士山の水が湧いているからなんです。



ここも上の岩間から水が涌き出ています。



右側の窪みのなかバシャバシャと音をたてて、地中深く流れてきた水がここから表舞台にでてきます。



あっ、裏見もできます。





レフアさんにLINE送ると、すぐさま「水、少ないですね」と。



確かに今日の水は少ないですけど少し引いたこの全景………良い雰囲気の滝であることは伝わりますでしょうか?


あの滝つぼ中洲で、昼寝してみたい………なんて(笑)。


さて、あと二つの滝を予定していましたが………

二滝追うもの一滝も得ず。より気になっていた、アプローチの難しい方の滝を目指します。


伊豆半島、富士山の周辺には、"あさひ滝"が僕の知るだけで4つあります。


旭滝が二つ、朝日滝も二つ。

今回は神奈川県の朝日滝に行きました。

教えてくれたのは、ゆかりんさん。



ニヤリ:なんでも箱根新道の下り線、緊急非難所から見る滝があるそうですよ (^-^)。

びっくり:えっ、山の下り坂でブレーキが壊れた時に突っ込むあれですか✴✴✴?


もう言い回しに瞬殺、興味津々です。


三縛りのとき避難所を確認し、レフアさんにも教えていただきいよいよ会いに。


慎重にアプローチ。


Uターンなんてできませんので、行き過ぎたら、下まで下って、上まで登って、また下ってこないとなりません。



緊急非難所は駐停車禁止、少し先にあるスペースに駐車するようです。


箱根新道は自動車専用道路、ビュンビュン飛ばして下ってきます。中にはブレーキの壊れた車も来るかもしれません。歩道はありませんのでかなり危険、自己責任となりますね。



柵の隙間から見上げると、木々の間にありました。


近づこうとすると困難が。ガードレールの先に幅が1m程の側溝があり雨水がたまっています。沢靴でしたが、どうしても入ることができず(笑)、越えるのに苦労しました。


斜面をよじ登ると………


朝日滝


森の斜面に突如として末広がりの黒い滝が現れる………そんな感じです。



陽も傾いた暗い森のなか、妖しく滝の音が響いていました。



右側にも水は少ないのですが滝があります。



かなりの高さがありました。水が多ければ二つの滝の共演が壮観だと思います。



手前の木々、普通は邪魔に思うのですが、違和感が無く不思議でした。



この位置に避難所を設けたひと、きっと滝が好きな方ではないかと……そう信じたい。



………ということで気になって仕方がなかった滝に会うことができて、充実した一日を過ごすことができました。


静岡県、神奈川県には、気になる滝、再訪したい滝、まだまだ沢山ありますので、いずれまた。。。


【まとめ】

◯2017.3.3 ひとりで。

◯天気は晴れ。

◯気になる滝を訪問、探索。


◯訪れた滝

○陣馬の滝:静岡県富士宮市

○朝日滝:神奈川県足柄下郡