カンタベリーからロンドンまではバスで2時間半ほど、


National express っていう会社のバスが便数もたくさんあって安い。


前日にバスターミナルまでチケット買いに行ったら


あれ??


オフィスがない。


普通はメインのターミナル駅にチケット売り場あるもんだよね?


その時にちょうどその会社のバスが停車中だったから運転手さんに聞いてみたら


この街にはオフィスないからオンラインで買うか、当日その時間に来て運転手から買ってくれって言われた。


それにしてもイギリス人はマナーがいい!


みんな必ずプリーズとか、エクスキューズミーとか、サンキューて必ず言ってくれる。


カンタベリーで演奏させてもらったお店のボスのお母さんと話した時はHence とかTherefore とか使ってた、かなり格調の高い英語だった。

イギリス人てみんなこうなんかな?


そして当日バスの時間に行ったらロンドンに着いてから向こうのバスターミナルで購入したらいいよっていって乗せてくれた!


有難い!




結果乗り心地いいです!


バスは定刻通りにロンドンに到着!


世界でも有数の大都市ロンドン。







大都市は広すぎてどこで路上ライブやるかいつも場所探すのに苦労する。



宿にチェックインした後は場所探し!

バッキンガム宮殿を抜けてトラファルガー広場からピカデリーサーカスの方に行こうと思ってたら

あら?


なにこの人だかり?






人多すぎ。





黒塗りの車にSP達。


何のイベントですか?


今日6/15はイギリス国王の誕生日らしくてその記念イベントしてる、



道路中バリケードで所々通行止め。



まじか?


ノルマンディーに続いてここでも世界中の首脳陣が集まってる。




これはたぶんフランスからの贈り物?



結局1時間半くらい歩いてやっと到着!




ピカデリーサーカス!



ここはストリートパフォーマー達のメッカの一つ。



そして







レスタースクエア



ここは演奏場所として目星つけといたとこ、


でも先客がいた、



なんか黄色サークルの中で歌ってる地元のバスカー、


話聞いてみるとこのサークルの中ではライセンス所持者のみ演奏できる場所らしい、



ロンドンは他にもビクトリアストリート、ストラットフォード駅とかでもできるらしい、



ストラットフォード行こうと思って地下鉄の値段聞いたらたまげた、


6.8ポンド、千円超えてますよ、


たった20分なのに?



なんでもロンドンはほぼカード払いのみらしく、バスは現金では乗れない、地下鉄もカードなら2.5ポンド、


まじか?



うーん、天気も不安定だしなぁ、ストラットフォード行って他のバスかーいたり、雨でできないとかなったら往復12ポンドだもんなー、


どうしましょ?






よし!


今日休みにしよ!


今までの流れからしてこういう時は結局やらないで帰ることが多い、


なら無駄に時間を費やさないで明日の移動先でお金稼ぐ!


これが1番いい気がする。



近くでやってたマーケットでベジタリアン弁当買って宿に戻る。



明日の移動先はシェフィールド、本当はレスターって街に行こうかと考えてたけど宿高いし、キャンプ場もないからとばすことにした、



シェフィールドは鉄鋼で栄えた町。


路上ライブしっかりできますように!