ノルマンディーから車で1時間、フランス観光のハイライト、モン・サン・ミシェル!


ここはキャンプ場が高いらしい、ってか食べ物もか。


モン・サン・ミシェルは修道院に行かなければ入場料はタダ!


一泊15ユーロのキャンプ場見つけてチェックイン!



キャンピングカーの充電しなければ12ユーロでいいよーって言ってくれる。有り難い!



しかも朝のチェックアウトじゃなくてinから24時間滞在できる。



ただ!ここからモン・サン・ミシェルまで徒歩で片道90分、往復3時間かよ。



なんかメインのパーキングから無料のシャトルバスが出てるみたい。


これ使えば往復徒歩2時間に留められる!


早速いってみよー




羊が放し飼いされてる場所を通らせてもらう。


長い巡礼路。


右上にあるのモン・サン・ミシェルね。



歩くこと1時間


ついに




見えてきた。


うおーかっけー


荘厳?


綺麗?


立派?


Awesome?


Magnificent?


Tremendous?



どう形容していいかわからない。


凄い!





モン・サン・ミシェルは小島の上にある小さな町。


ワンピースでいうゾウみたいな感じ。


そこに行くには干潮時歩いて渡るか、橋を歩いて渡る。



この時は満潮だったから橋を使う




結婚式してた。



そして街中へ、



高っ!!





ちゃんと銀行のATMもある。









町は小さいから30分あればすみからすみまで回れる、


ただ坂が多いから疲れる。





修道院へと続く坂。




あっ日本語!


時間遅かったからかあんまり観光客いなかった、


一組だけ日本人のご家族の旅行者みた!


やっぱり日本人にも人気の場所!



陽は暮れていく。






これ見ながらのビールは最高だよな。



贅沢な時間がゆっくり流れてく。


回った観光地にランキングなんてつけられないけどこれはかなり興奮したなぁ。


万歩計のアプリ見たら16キロ歩いてる





寄り道したり色々したからなぁ。


結局キャンプ場に戻ったのは深夜12時。


街灯もない田舎の町。


携帯のライトを頼りに家路に着く。


素敵な場所だなぁモン・サン・ミシェル。


人生で一度はくるべき場所な気がする。


でも遠いからね、一回で充分かな?笑