六本木ヒルズからくだっていったところのTSUTAYAまで、

村田沙耶香さんのトークショーに行ってきた。

 

前の週に幼馴染から急に連絡があり、

ELLE主催のトークショーがある、しかもあの「コンビニ人間」の村田沙耶香さん。

とのことで、ぜひにと思って足を運んだのだけど、

本当ね、ごめんなさいコンビニ人間読んでない。

 

で、3人でトークショーに行ってきました。

そのはなしはおいておいて、その入口でナチュラルに本を買う流れになり、

そもそも村田さんの作品を読んだことのないわたしは、もう完全なるジャケ買いをしました。

 

それがこちら。

 

 

 

マウス。

本の並びに「コンビニ人間」があって、本当はそっちを買いたかった。

有名所だし。

でもトークショーの入り口なわけ。

買えないよね~

 

 

という珍しく消極的な理由で買った本なのですが、

思ったより普通に読めた。

二人の少女の友情モノで、小学生のスクールカーストが描かれてます。

トークショーの印象から、この人頭の中常人と違うなと思ってたけど、

小説はすっと共感できたし、後味悪くなったりもせず。


 

コンビニ人間は、結局トークショーに行った3人誰一人読んでなかったんだけど、

まぁいつか・・・図書館とかであったら手にしてみようかな。