ストーリーエディターのテキスト |  たきたきイラストブログ

 たきたきイラストブログ

  デジタルもアナログもはりきって行こう!

こんばんは!(*'▽')

 

今回もネームのことで

つぶやいちゃいます(;'∀')あせる

 

昨日もリフォーム工事を見守りながら

ネームもちょこちょこ進めようと思っていましたが、

起承転結の「転」のアクションシーンに入ったところで

また何かが足りないなぁ~(;'∀')って悩み始めて、

作業が止まってしまいました。

 

全体のストーリーの流れは決めているんですが、

いざネームに落としていくと

足りないものや、面白くないところが出てきて、

ネームを描いててもテンションが下がってきてしまいます。

 

その原因の一つに

敵役にまだまだ説得力がないってことに気が付いて

もう少し練り直しが必要だと感じました。

 

ネームもクリスタで描いているのですが、

まずはクリスタのストーリーエディターから

テキストだけを取り出して

文章ベースでもう一度全体のストーリーを見直しております。

 

あれ?

クリスタのストーリーエディターを

テキストファイルでエクスポート出来たっけ?

 

方法は2つあります。

 

《その1》

① 「ページ管理」→「ストーリーエディター」を開きます。

   

 

②「ファイル」→「複数ページ書き出し」

   →「一括書き出し」をクリック

 

③ 書き出す先のフォルダを選択し、

   テキストをファイルに書き出すにチェックし、

   書き出したいページを指定するなどしてOKをします。

 

④ これで指定先のフォルダ内に

   画像と最後にネーム(セリフだけ)のテキストファイル

   エクスポートされます。

 

 

・・・・(;'∀')

でも今は画像は要らないんだよね~

 

テキストだけ欲しんだけど。

 

てな時には・・・

 

 

《その2》

① ストーリーエディターのテキストを選択し、コピー

  

 

② Excelでもテキストでも

   ぺたこーーーん(∩´∀`)∩って貼り付けるだけ!

 

  

 

 

テキストだけなら

その2の方法が一番早いし、手っ取り早いですね!

 

 

ちなみにストーリーを文章でまとめたり

キャラ設定は

今エクセルファイル1つにまとめて作業しております(*'▽')

 

ここもすっかりデジタル依存・・・

 

 

常にファイルのバックアップは必要ですね!

 

 

 

 

同時にイメージを固めるのに

思い浮かんだシーンをラフでどんどん描いていきます。

昨夜ネームが進まなかった時に

とにかく描いてみました( ..)φ

 

 

いつも長いつぶやきに

ここまでお付き合いくださって

ありがとうございました!\(^o^)/