キャンプに来て

見ず知らずの子ども同士が仲良くなって

いる間だけ楽しく遊ぶ

よくある光景に今日もなって


ずいぶんノリのいい今回のよその子は

うちのテントの中でも外でも結構はしゃいで

私も既にお酒が回っていたせいか

まあまあテキトーにゲラゲラ笑って


すみません、こんなテキトーな大人で

よそのお父さんお母さんって

ちゃんとよそのお子さん見てると

もし思われてたらすみません

うちの子と同じレベルで

一緒にゲラゲラいい加減に

面白がってるだけなんです

遊んでるだけなんです


小さい子のはしゃぎ方って

遠慮がなくてウケる。

悪ノリしてしまう。

怪我しないようにね

そこは危ないから気をつけてね

ぐらいは注意するけど

そんなそんな四六時中見張ってないしね

怪我したらお前が気をつけろぐらいの

子どもに自己責任


責任逃れるために色々面倒をはさむの

回りくどいしね

何でも見てあげなくていいだろ

自分のことは自分でええやろ、なー。