とりあえずの目標は

よく見ること、よく聴くこと

発言や空気感をよく感じ取れるように

感覚を研ぎ澄ますこと

つまり

恐れたり緊張していたりは

その感覚を鈍くする

自分に気を取られてしまうから

対象を観察したい、感じたいなら

あくまで自分は普通に

リラックスすることだ。


何を届けたいのか

何を受け取りたいのか


気持ちを

人の心の動きって

こういう事があるよね

分かる分かる、という

共感や気づき

そこに没入している様子


表現に飲み込まれるような

圧倒的なチカラ

声やリズム

最後に我にかえりふと考えさせられる

瞬間の表情


無邪気に喜ぶ姿


私は

その世界へ

様々な入り口へと

誘う者

夢中をリードする

扉を開く者

引き込みたい

それぞれが持つ世界へ


知らなかった世界に

連れて行けたら


何だったんだろう?

今、どこへ行ってきたんだろう?

分からないけど

夢中だった。

いつもと違う集中した時間だった。


そんな風に出来たら

面白いよね。

自分にも

相手にも。