娘がふいに体調不良で

連休の初日が何をするでもなく

ダラダラと過ぎようとしている。


夜から朝にかけて3回吐いたが

今は微熱が残る程度で落ち着いている。

この時期、必ず大きな旅行が危ぶまれるような

直前の体調不良を起こしやすい娘、

キャンプの予定は1週間後なので

今回はまだマシだ。


昨日久しぶりに連絡をとった

園時代のママ友の近況は

当時からそうだったけれども

輪をかけたハードモードに

いつも通り驚かされた。

なんで?

そういう時期が誰しもあっておかしくないけど

なんで彼女には常にそれがついて回るのか?

こちらが申し訳ないくらいに

平和な日常を送っているようで

自分の近況を語るのは気が引けた。


今日に何の動きもなかったので

ついつい、昨日のその彼女に思いが巡る。


アゴのポチは

拡大しているようであり

変わりないようであり。

洗面所の電気だけでは陰になり目立たず

洗面台の灯りまでつければ見える

スポットライトをあてればそりゃあ目立つさ

そんな感じだろうか。


でも彼女の場合

同じレベル感の出来事を

わざわざそこに焦点を合わせて

特に大袈裟に語っているとかではなくて

実際、起きている出来事自体が

私には縁のないことばかり。

私がアゴのポチを気にしている程度なら

彼女は大病大怪我ぐらいだから

いったい何なんだろうなー。


今はそれで大変な日々で

しばらく先に、会うのを楽しみに

と、やりとりを終えた昨夜。


私は私で

私の日々を大事に暮らすしかないのだ。

まずは娘の体調が回復するように

そして願わくば残りの連休を

それなりに有意義に過ごせるように。