よそのご家庭では

春休み中にご旅行もありのようだが

我が家は夫がこの時期繁忙期で

そういう予定はナシ

ほとんどが

ダラダラ家で過ごす平日


さすがに私の方がくたびれて

長期休暇の折に必ず行く

県民の森へ、子ども2人を連れて

アスレチックをしに行った。


多くの親御さんが

アスレチックをする子どもたちを

コースの脇から見守って付き添っている中

私は

自分も子ども時代に好きだったコースを

いつも一緒にやりたい派で

この度も特に

どこに無理をしたつもりもなく

子どもと同じように一周したのだが


翌日からめちゃめちゃ太ももが痛い。

今日は翌々日に当たるのだが、

いっそう輪をかけて痛い。

何この筋肉痛。

アスレチックなのか。

いや、それしか全くアテがないのだが

え、え、え、あの慣れたコースの

あのアスレチックでですか。

まじか。ショック。


子どもを連れて行くのも

小さい頃から数えてもう何度目になるだろうか、

春夏、春夏、だいたい年2回くらいで

ちょうど10回でもおかしくない回数を

今まででこんな筋肉痛が

あの、アスレチックの後でキタことは

ちょっと、かつてないんじゃなかろうか…、

ええー。ショックや〜。


確かに

ちょっと離れたロープの足場に

少し手足を伸ばして着地したりする時に

何か久しぶりに身体が

ストレッチされてるような

気持ちよさがあったのだけど

それがまさか

こんな痛みとなってぶり返してくるとは。


洗濯物を畳んだりそれを運んだりするのに

膝をついて、また立ち上がったりして

その度にアタタタタ、と

その動作が遅く、そうっとしか出来ないという

えー。あらやだー。

とんだ運動不足ですわ。


おもむろに昔ながらの柔軟をするべく

開脚、前屈しようと試みるも

自分の記憶からは考えられないほど

身体が硬くなっている。

隣でゆうゆうとぺったり前屈してみせる娘に

お母さんも昔は柔らかかったんだけどな…、と

言いたいがしかし現実が乖離し過ぎている。


いや、こりゃひどいですな。

歯磨きと同じように

入浴と同じように

日々の習慣にストレッチを加えなければ、

ていうか

YouTubeヨガとか、ウォーキングとか、

一時期は習慣化に成功したはずの諸々が

冬の訪れとともに結局廃れてしまった

今日この頃だったのです…。

それがイカンのです。


もうすぐ春休みも明けることだし、

再び習慣化に取り組まなければ!

あれしきで筋肉痛だなんて、

それはさすがにイカンと思ったのですよ!