勢いで

とある人間関係からイチ抜けた。

腹が立って、気持ち悪くて

如何に不愉快かを

まくし立てたい気分だったけど


ああ、なんだ

意外と、

わざわざそんなこと言わなくても

適当なこと言って

はっきりさせずに誤魔化しておく

それはそれで

ひとつの手なんだな。


自分の不愉快を相手にぶつけることは

その後の継続を難しくする

完全に断ち切りたい訳ではない、なら

それよりは

少し誤魔化して

いったん距離を置くというのも

いいのかも知れない。


冷静になった自分、

よく、持ち直したな。

オブラートに包んだというのか

関係ないことにすり替えたと言えるのか

とにかく

相手が悪いと責め立てる以外の

手段を選べたのは

今回は良かった気がする。


相手が悪いと責め立てるということは、

こちらが被害者風になってしまうけど

正直相手がいくらでも

「そんなつもりはなかった」

「そんな風に受け取られるのは心外だ」と

言えると言えば言える。

責め立てた結果逆にこっちが

弱者のように受け取られるのも

それはそれで心外ですからね。


あなたの発するものは不愉快で

もはや居合わせてはいたくないので

私はこの場を離れよう。


言うなればそんな感じかな。

これが正解なのかは分からないが

まずはこれで良かったと納得する自分がいる。