少し前に

3週連続でハリー・ポッターシリーズを

テレビ放映していたのを見て以来

我が家でにわかにハリー・ポッターが

ブームとなっている。


ポケモンにしろハリー・ポッターにしろ

夫も私も自分の子ども時代からは

ずっとあとに始まったものなので

今になってようやく

子どもと一緒に初めて楽しんでいるのは

まあ、ラッキーかな

子どもがいなければ

生涯見ないで終わったかも知れない。


闇の存在に防衛術として放つ呪文に

「エクスペクト・パトローナム」があって

ハリーが叫ぶシーンを見て以来

何かとそれを真似て叫びたくなる衝動が

子どもにも私にもしばらく続いたが


昨日、夕食を前にして

息子が少し具合悪い、と

布団に寝入ったら


2週間ほど前半日寝込んだ時と同様に

熱はないが、ぐっしょりと汗をかき

吐き気も伴うようであった。


2週前は何が翌日控えていたかというと

スキー教室で

今日については漢字テストである。

ええ〜。漢字テストごときで〜?


さすがにそれが強敵で、とは

あまり考えたくないのだが


1番辛そうにうめいている時に

添い寝して

息子の頭から小さい小鬼を引っこ抜くイメージで

何度も引っこ抜いては

部屋の天井の隅へ吹き飛ばす

吹き飛ばしては、その異空間への穴が塞がる

そういう、あくまでイメージの遊びだが

繰り返し

「エクスペクト・パトローナーム!」

と小声だったり脳内で叫んで

息子に取り憑く病魔?を追い払ってみた。


娘は寝入ってからの

9時半過ぎか、10時前か

息子を小声で起こしてみたら

吐き気もやみ、歯磨きも出来るというので

それをして、寝た。


今朝、いつも通りに起きられた息子は

普通に朝食を食べて、学校に行った。

呪文、効いたかな?

漢字テスト、頑張ってきて下さい。


しかし本当に漢字テストごときで

あの体調不良なのかいな…、、?

この先、受験生になった時とか、

大丈夫かね、あの人?

全く、相関関係のないことを祈りたいが。