週中に雪が降って

おそらくこんなつもりかたは

今年最後じゃないかという


私も夫もあまり

ウインタースポーツに縁がないけど

子どもは雪遊びですよね、ということで

ゲレンデにそりすべりに出かけた。


子どもたちは2週間ほど前に

1日スキー教室を体験してきたけれど

大人も子どもも家族全員で

スキーレンタルとなると

お値段も相当。


今回はそりすべりだけでね、と

まあそれはそれで十分

楽しんだと言えば楽しんで


昔うちの子供たちもこんな時代があったなあ

というちいちゃい子たちは

そりで滑り降りるだけで

本当に満面の笑顔で

一緒に乗っているお父さんやお母さんも

何回でも付き合ってあげるのが

それが楽しいように見えた。


でもうちの小学生たちには

やっぱりちょっと物足りないところも

あるのかも?

息子の方が

「午後はどうするの?」と昼食中に聞いてきて

「そりも、これはこれで楽しいけど、ずっとは」

飽きる、ということらしい。


娘は、その場で誰とでも友だちになる子なので

ちょうど同じくらいの女の子と

雪玉を作るとか、その子と行動を共にして

そりすべりも繰り返していたが


我々にしても

スキーやスノーボードで

滑り降りてくる人たちを眺めていたら

ちょっとやりたくなってきて


やっぱり

何かを上達するためにならば

時間もかかるし、

出来るようになると嬉しいけど


簡単に出来る楽しいことは

何回か楽しんだら

あといいかな、になるんだな。

いや、それにしても

息子だって我々だって

結構な回数、滑り降りたのだけども。


夫が帰り、真面目にスキーの一式を

買うか、と考え始めた。

来年の話ですけどね。

我々も、やれるうちにやらないと

体力落ちる一方ですから。


登山の話にしろ何かスポーツ関係にしろ

息子と娘の体力と我々の体力の

ピーク時を予想すると

もう本当に

ここ2〜3年、長く見積もっても4〜5年の話

なのかも知れない。


色々、やれるうちに、やらないとなあ。