義理実家から自宅へ車で

高速道路で約3時間半

6日間の帰省を終えて今日帰った。


毎回、時間がかかるので

とにかく早く

短縮出来るところは短縮、という

常に何事も急かされる感覚になるのだが


今回に関しては

昼食の選び方も

途中の休憩の挟み方にも

夫にも私にも気持ちにゆとりがあって

中でも


私の便意のために

SA寄ってもらったり。


子どもがおしっこ〜とか、

オムツかえなきゃとか、

そういう時代に

子どもの便意のために休憩が増えて

やたらに時間がかかったせいで


自分は大人だから

我慢出来るから

後で帳尻合わせられるから、と

その為に車を停めるという

発想自体がなかったのだけど


義理実家にいる間はやっぱり

大きい方は滞ることが多くて

ためた分を押し出すのがまた一苦労で

帰宅後に通常運行に乗るまで

数日、時間を要する。


それを

まさか帰路の途中で解消するなんて

これまでにはなかった現象なのだけど


ちょっと今実は出そうだから

停まってもいいかな、と

SAのトイレに入ったら


常なら岩石的に出てこないでしょうという

カタイカタイやつが

でもそれほど労せずに出たのです。

しかもそれなり量。


えーっ!やったじゃん!

これ、いつもなら

確実に出口付近にあるくせに

なかなか出せなくて辛い栓のやつ!

そんなのがまさか、

外のトイレで出せるなんて!

すごくない?


タイミング、大事だなあ。

その好機を逃さないでちゃんと要求出来る自分と

それにOKを出して文句を言わないでくれる夫と


本当は今までもOKだったのかも知れないけど

でもそうとは思えなかったのね。

今まで。


今日は成長ですよね。

私も、夫も。


もっと私は

いいよ。大丈夫だよ。

あなたのリズムで

あなたのタイミングで、って

それでいい。って

言うといいのね、私に。