子どもと一緒に福引に並んで

結構な列を待つ間に

途中途中、何らかの当たりが出たらしい

鐘の音が響いて


よーし、うちの子たちにも

この鐘の音が鳴ってくれるといいな!と

淡い期待を持ったものの


日頃まあまあ運がいい方の娘も白玉

普通の息子も当然の白玉で


なんだよ!他の人あんなに鐘鳴ってたのに!

ティッシュだけかよ!と

息子も娘もご立腹なのであった。


そういうアタリにそもそも縁がない私は

まあそんなもんだよ、と

上がりも下がりもしない心情だったけど


慣れていない彼らには

残念極まりないらしかった。


昼間のそんな出来事を思い出して

もし当たったならどんな感じだったかなあ、と

嬉しい!やったー!っていう感情を

イメージしてみる。


イメージっていうか

再生っていうか

体現っていうか


とにかく役者になったつもりで

場面をイメージ、

気持ちになりきってみる。


なんかいいものを頂いちゃって

嬉しい!ありがとう〜!とか


もうそれとは別だけど

褒められて嬉しい!舞い上がるわ〜!とか


やりとりが嬉しい!ニヤけてしまうわ〜!とか


いい夢が見られるかしら。

寝る前の

嬉しい筋、トレーニング。

私は現実に

そんな気持ちを味わいたいのよ。