もう表面的なイイコやイイ人は

求められていないとしても

でも直接自分が関わる人は

嫌な人は嫌だわ。


自分が直接関わって

コミュニケーションとる相手は

少しばかりの腹黒さがあったとしても

基本的には

付き合いやすい

いい子やいい人であってほしいし

表裏を使い分けられたものでなく

気を許せる

安心できる

正直な素直なそのままのその人が望ましい。


他人の不幸や悪口や

自分の不遇や愚痴や卑下

そんなもの見たくも聞きたくもないのに

何故それが溢れかえっているのかしら


もちろん人間的には

否定できない心情とか感情とかあって

ウレシー!タノシー!ダイスキー!だけなんて

あり得ない訳だけど


それでも私は、私の

見たい人を見よう

聞きたい人の言葉を聞こう。

見たいモノを見よう

聞きたいモノの情報を受け取ろう。

美しさ。素晴らしさ。あたたかさ。しあわせ。

楽しさ。嬉しさ。喜び。面白さ。


おめでたくていい。

頭悪くていい。

安っぽくても、品がなくても、

気が利かなくても、

ダサくても


あーーー、そうね。

「雨ニモマケズ」…そういう人に

私はなりたいって、

あれそのもの、そのまんま

なりたいわけじゃないけど


人に賞賛されるような

誰からも認められるような

そんな素晴らしい人ではなく


朴訥に

私は私がいいと思う人間でありたい。

私は私が

いいと思う人間関係を築きたい。


他人の目や

他人の反応や

他人の基準ではなく


自分が見る

自分が言いたいことを言う

自分の基準と判断を尊重する


そういう人に

私はなりたい。