うちのレンジフード

シールタイプのフィルターカバー?を

貼っているのだが

ずーっと放置していて

以前取り替えたのいつだったかなあと思ったら

5月だった。


ざっと7ヶ月。

目安の「とりかえてネ」の文字も

クマの絵柄も

もはやそれと判別できないほど

ホコリ油汚れが広がっていて

よく今までもってくれた、と

感謝の念が湧いてくる。


昔の家で

昔ながらのプロペラの換気扇時代は

すごい汚れに対応しきれなかったけど

今のこのレンジフードと

フィルターカバー様様のおかげで

それでも面倒くさいからと

放置が7ヶ月にも及んだというのに

開けてみれば案外簡単に掃除を終えられて

本当に有難い。


と言っても実は

ちゃんとした掃除が出来ているのかというと

整流板というやつを取り外しはしてるけど

フィルターそのものの外し方はよく分からず

カバーを外した後は表面上を拭いてるだけで

水で流す的な洗い方はしていない。

これでもしこのシールタイプのカバーがなかったら

と思うとヒーッて感じですね。ええ。


まあだからなんちゃってな掃除なわけだが

それでもしないよりは全然

したらスッキリするわけで

ガスレンジ回りやタイルの壁など

合わせてまあまあ、大掃除的にやり遂げて

今日はよく働いた。

あたし、よくやった。


子どもの外靴2足洗いもしたし

布団も干したし

3食作って、洗って

子どもと外でバドミントンもして

買い物でちょこちょこの量とはいえ

5件店をはしごして

ざっとだけど風呂掃除もしてる

あたし、大変よくやっている。

クリスマスツリーの片付けもした、

あたし、大変大変よくやった。


頑張り過ぎたのか、

久しぶりに口周りの吹き出物がダブルで出た。

頻発してた時代は明らかにストレスで出た

と思っていたが

今思い当たるストレスは

冬休みで子どもたちがずっと家にいること

クリスマス前後、まあ確かによく頑張って

さすがに疲れた〜、くらいのもので

暴飲暴食も(って程でもないが)

ちょっと常よりアブラや小麦粉多めって感じ?

とか、あとは

柄にもない、他所様に気を遣って、も

少しあったと言えばありましたな。

思い当たることはそれなりにあるものね。


明日はまだ家にいるけど

明後日からは義理実家への帰省

これ以上吹き出物を増やさないように

力抜いて

なるべく自分の無理がない状態を

維持出来るようにしたいな。

耐えず、愚痴らず、聞き入れず。

我が身を大事に、労わって。

本当、あたしはよくやっている。