最近ゴッソリ髪の毛が抜けていて

お風呂の排水口には今までの倍では?

と思う程の量がたまっていて

ちょっとゾッとする。


ネットで髪の毛が抜ける時期、という

調べ方をしたら

一応、10月11月がそのピークとあり

12月に入ってしまったものの、

そういう自然の営みの中のことだよなあ、と

気を落ち着かせてみる。


元々が毛量が多くよく抜けるタチなので

髪をタオルで拭いたあとも

ドライヤーで乾かしたあとも

床に散らばった髪を集めて捨てる工程が

常のルーティンとしてあるのだが


それにしても最近はひどくないか。

秋が抜ける時期だとしても

去年までそんな事を心配した覚えはなかった。


と、我が身の異変ではないかと

何か病気や脱毛症の片鱗ではないかと

それを第一に不安に思っていたのだが…、


一方で、部屋の掃除をする度に

娘の長い髪の毛が目につくことが増えてきた。

幼稚園で既にロングヘアであったものの

それにしても、抜け毛がいやに目立つのは

私の髪より娘の髪の毛ではないのか。


今まで自分の抜け毛の多さは自覚していたが

娘の髪が長くても

抜け毛が自分ほどにあるとは

想定していなかった。


しかし、まだまだちびっ子ではあるものの

毛量も次第に増えてはいるのだろう。

試しにドライヤーをかけたあと

自分の時と同様に娘の落ちた毛を集めてみると…、

なーんだ。

果たして、似たもの同士程度には

本数があるように感じられたのである。


娘が、私同様に毛量・抜け毛が増えてきて

その2人が抜け毛が多い時期を迎え

排水口には今までの倍量の髪の毛が

ドッサリたまっていたと

そういう訳ですな。


良かったー。

まじでびびったー。

一挙に安心感が広がった。

あとはあんまり

考えないで過ごそうっと。