12月1日の昨日。

一年最後の月の最初の日。

今年をどう締めくくるんだい。

もう、終わるのか。

終わりへの、スタート地点。


2023年がもう終わろうとしているなんて。

大変です。

私の人生、

こんな風に終わりを迎えたら嫌だな。

この間始まったばかりだと思っていたのに

えっ!もう終わりなの⁉︎って

死に際にそんな気でいるとしたら

アホだ。嫌だ、ちゃんと全うしたい。


あれもやった、これもやった、

まだあれもやりたかったけど、気になるけど

でもだいたい色々面白かった、楽しかったな。

そんな風に死にたい。


そういう意味では

中間発表すると

現時点で全然でしょ、正直。


ここで折り返しにするなら

100近くまで生きるご長寿のつもりでいる

ことになるけど

平均寿命的にはとっくに折り返していて

おいおいですわ。


父は

グランドキャニオンに行ってみたいなあ、と

「ふしぎ発見」を見ると大概言っていたけど

実際には海外を旅行することなく

60で亡くなった。早いな。

私もう一度年女になればその年じゃないの。


私にとっての

父のグランドキャニオンに相当するもの、って

何だろう。

彼は

いつか、という憧れとして口にして

現実味はないものと思って

それで特に後悔もなかったかも知れないけど


でも他に

特に秘めたものもなかったと思うのだ。

それなら

実際行くつもりで計画して

行く人生もあったはずだけど

彼はしなかった。


私は

何を残したら

後悔するかしら?

漠然と憧れにしたままで

終わらせないように。