昨日、一緒に講座を受ける1人が

体調不良の為欠席

もう1人と相談して

来週3人揃ったところでランチでいいか〜、と

お預けで帰った。


帰宅後にうちの残りもので昼食

外のお店でランチもそれはもちろんいいのだが

それなりに残りものがあるなら

つまり全て自分で作ったもので

ひとり、誰に気兼ねするでなく

それはそれで十分満たされるのだった。

いや、場合によっては

その方が我が身にちょうど良いことも多い。


贅沢したいけど我慢して粗食で

という残念感ではなしに

よくある外食メニューの選択ではなく

野菜が多いことの自分の安心。


そもそもみそ汁の具が多いし

辣白菜、人参サラダ、

ほうれん草のおひたし、ニラチヂミ

それに納豆ご飯で

食後にコーヒーとキットカットで

なんかもう、いい。


今日これからランチ会、

これを最後に誰かとランチ、の予定は

しばらくないのだが

(あ、違う、昨日が延びた分が来週か。)

メニューを眺めてももはや

うん、しばらくこういうのはもういいかな、と

胃が弱りつつある自分。


本当、日頃は粗食でいいんだなあ。

夫が分かりやすい男子メニュー好きなので

なかなか粗食にならない我が家だが

私単体ではもう

好みにしろ身体が求めるものにしろ

そういう感じだ。


でもタンパク質大事っていうからね

肉魚摂らなきゃって思うけど。


あ〜。楽しみなような

このまま家で寝ていたいような

そんな体調ね、私。