600を1つの目処に

と思っていたわけでも何でもないが

何故かピタッと書くにおよばず

しばらく投稿お休みしていた。


これは当初の予想以上に

10月という1ヶ月が

自分にしては多忙になったせいであり


その分充実の日々を

目まぐるしく送ったわけで


でも何も記録しないでいることに

落ち着かなさを覚える旧来の私が

さすがに振り返りたくなった。


何がおかしいかというと

私の数少ない、全ての交友関係を

まとめてこの月に放り込んだのであろうか

というくらい

会食の機会を得たのである。


PTA行事に始まり

地域祭りからのイレギュラーなランチ

その夜は別に昔の友人たちと飲み

秋休みに家族でディズニー

その週末、軽登山からの日帰り温泉

その翌日また別の昔の友人たちと昼飲み

その翌日家に子どもの友人たちが集合

その翌日学校ボランティア

その翌日講座最終日

その翌日園時代のママ友たちとランチ

その翌日母を連れ出す外出

その翌日近隣の大学祭にお友だち親子たちと行き

その翌日また軽登山のつもりが積雪のため通行止め

周辺をドライブと日帰り温泉

その翌日

現小学校のママ友とお店でランチからの

そのママ友宅へ移動、子どもたちも大集合

その翌日以降はしばらくフリーで

その間さすがに疲労蓄積が表に出たか

風邪っぽくなりつつも

自分の冬物と先輩へのプレゼントの買い物

翌々日は子らの冬物を揃える買い物

その翌日先輩とのランチからの

娘主催のハロウィンパーティー

その翌日また別の講座に出席

夕方、急遽息子主催のプチハロウィンパーティー


およそ自分の1ヶ月とは思えない1ヶ月だった。

これだけ10月がギュウギュウなら

11月は閑散期でなければ

バランスが取れない。と思う。


当初からの予定だったので

この連休にキャンプで一泊二日してきたのと

明日に講座とランチ

翌日にまた別のランチ会

までは予定されているが


これで最後だ。

これで残る11月後半は

まるっと、ほぼほぼフリーに

子どもの学校行事の予定しか入っていない。


普通に仕事してる人や

普通に人付き合いがある人には

全く通常の予定レベルなのかも知れないが


今までナマケモノ的な生活スピードで

日々を送ってきた私には

いきなりハムスターに転生させられたかのように

必死に駆け回る1ヶ月であった。


いくら楽しみな予定でも

休みなく詰め込まれると

さすがに対応しきれなくなる

自分のテンポとリズムに

無理がないようにしなければ。


それでも、まさか我が家で

ハロウィンパーティーなどというものが

開かれる時が来ようとは。

私の度量よりは

娘の社交性によるものだが

無事やり終えて安堵である。


ここのところ毎日眠い。

10月の日々の反動だろう

発熱には至らなかったが

風邪症状のうち咳がまだ残る。


予定が続いて

しばらくウォーキングも出来ていない。

いつものコースを歩いて

自分のペースを取り戻したい。

さらば、ハムスターの日々よ。


理想はネコだろうか

大半は寝ているくせに

必要な時には俊敏に動ける、

そんな感じがいいかもなあ。