精一杯

いい1日にしよう、と

意気込んだはいいけど

より良い選択、を心がけたつもりが

逆に変な疲れ方をした、昨日。


いつもなら

何かをしながら適当に流すような

そんな母との会話を

一応叔母の詳細を聞くこともあるし、と

珍しく電話に集中で構えるも

案外あっさりして

結局日常的愚痴に戻る母。

あー、えーと、そんなもんですかい。


ルーティンの朝家事を終えたら

その日の予定は

市と県図書館を2件かけもちで

返却に行く、改めて借りるくらいで


市の図書館の方では

前回しらみ潰しに探しても

あまりピンとこなかった選書が

これでいいか。あ、これもいいか。と

サクサク進み良かった。が


時間的にはその後に

近くの店でランチにするくらいが

丁度だったのだけど

駐車場代がかかる場所に

あえて長居しなくてもな、と

移動することにしたのが

何か違ったのかも。


県図書館まで行く道のりの間に

古本屋を覗きたくて寄って、

でも収穫は特になくて


図書館の下のカフェでお昼にしたら

いいかな〜と

メニューや店内を見ると

やっぱりちょっと高いかしら…とか

あら思うより混んでるわ…

というのが引っかかって


返却だけして、

近くのショッピングモールに移動して

何が食べたいかしら…でもピンと来ない。

などとやってるうちに


結局かよ、と

スタバに落ち着いたら

すっかり遅くなってしまったわ、

お値段もまあやっぱりかかるわ、

温めてもらったフィローネは

とっても美味しかったのだけど

最近私ちょっと贅沢かも…と

反省半分だったりが影響してか


食材の買い物をして帰宅したら

その遅かった昼食がいやにもたれて

ゴロンと横になるしかないような

変な腹具合になってしまった。

なんだかなあ。


より良く、自分が満足できる選択って

少し外食増えてて気が引けるくらいなら

移動の車中でコンビニで買ったもので済ます

のも、それはそれで1つなのに

無駄にこだわっちゃった。

ていうかコンビニも最近十分高いわけだが。

外食、中食、みんな高い!心の叫び。


パッパッパッと

その時々の最善の選択を

素早く出来るといいんだけど。

これも修行が

まだまだこれからなわけだなあ。


さて今日も頑張って

パッパッパッと励みましょう〜。