突然思ったこと。

この例え、批判されがちですが。
色々な事情などはさて置き、

ダイエット、80キロが60キロでマイナス20キロ!とかいろんなことして、辛いこと我慢して汗水流して、やっと達成、がんばったねー

となりますが、

20キロも太るまで放置しやがってなにしてんだコラ!と罵声にはなりません。本人のことなので。

自分なりに管理して平然とキープしてるより一気に変化した方が分かり易いからたたえられがちです。ただプラマイゼロです。時間は経過してるから、ちょっとマイナスかも。

これはダイエットですが日常でもリスクヘッジは日々なされているものです。

今の自分は出来てない証拠です(>人<;)