でき婚、授かり婚

の話がニュースになってるね。
推奨するような表現はいかがなものか、みたいな。

どの言い方だろうが形はおんなじなわけで、本人と産まれてくる子が良ければ良いのだけれど、

前以てそーゆー話をしてないとか、心の中で半ば強制的に、とかなら全然話は別だよね。


きっかけ、踏ん切りとか後押しが欲しかった、将来的には2人で子供育てるつもりだった、なら悪いとは思わないんだけど。

できなかったら結婚するつもりじゃなかった、とかだったら最悪でしょ、心内は聞こえない。

本当は子供がどうかだし。だから俺は子供が欲しい、って言い方があまり好きじゃない。

親になりたい、育てたい、の方が良い。