慢性腎臓病と闘うサイベリアン愛猫ラテ♂


新しいキャットタワー買ってもらったん

1/21に3ヶ月振りに定期診察行ってきました照れ

CRE 2.89mg/dl* (3.08*)
BUN 43.1mg/dl* (46.6*)
ヘマトクリット 32% (31.9)
イオン化カルシウム 1.62mmol/L*
*は異常値、()内は前回値

腎臓病にかかわる数値は
4日に一度の生理食塩水50mlの輸液と食事療法で安定してますキラキラ
CREが2%台なんて嬉しい照れ

一方、以前から気にかけているカルシウム値は詳細確認をしてもらったら
イオン化カルシウムが異常値にあるのでとうとう治療しましょうということにダッシュ

以前サプリ(サイリウムというカルシウムの経口吸収を押さえる)を試して
お腹緩くなっちゃって、様子見に方針転換した経緯があったのですが
今回からはもう治療ですアセアセ

先生が説明のときに書いてくれた図
サイリウムは合わなかったので今回は骨からの吸収を押さえるアレンドロンというお薬をトライ

まずは週一回、1ヶ月から気づき
ラテいろいろあって大変だけど一緒に頑張ろうね照れ

一旦1ヶ月で数値をみにいくことに

直径8mmくらいのまぁまぁ大きめの錠剤ですびっくり

処方箋には「ちゅーるなどに混ぜて」とありますが
ちゅーる大好きラテは、混ぜてもちゅーるだけ上手く食べる名人技を会得しているのでw
うちでは私がラテのお口をパカッと開けてその隙に夫が薬を投げ入れる方式にしています笑い泣き

空腹時は吐き気が出やすいということなので朝ご飯のあとにあげて
あげたあとは食道に停滞しないようにミニちゅーるをあげています気づき

あげて数時間はラテに異変がないかよく観るために
数時間は出掛けることはしない、そんなことを気をつけています照れ

今のところ上手に飲んでくれていて体調もOKグッキラキラ
次の検査で効果が現れていますように...

お口パカッ きらい...

お兄たいへんだねー(ココ)

タワーの一番上はお兄使っていいよ(ココ)

そんなん当たり前や(ラテ)

概ね穏やかに過ごしています照れラブラブ