家族が増えて1ヶ月

いやー、おそろしく早かったわ



家事に育児に

とにかく毎日ばったばたで



気づいたら次女はぷくぷくになってて

そらベビーバスきつくなるわな



仕方がないかもしれんけど

意識して長女優先にしてるのもあって

だいたいほったらかしにされてる次女…^^;


長女が新生児の時は

ちょっとでも泣いたらすぐ抱っこにおっぱいにとずっとつきっきり

最低限の家のこと自分のことさえもうまくできない全てが授乳に支配される日々に

意味もわからず不安と苛立ちとでいっぱいいっぱいで

あー、産後うつってこんな感じから始まるんやろか…

とか、もう、新生児かわいいけど2度と戻りたくない!と思ってたな…(°_°)



里帰りしてないし、親も遠いし、2歳の長女もまだまだ手がかかるし、夫も残業あるし、

ひとりでこなさなあかんことがわんさかあって明らかに2年前よりも大変なはずやけど

赤ちゃんのお世話に緊張しなくなった分、精神的にはかなり楽に育児楽しめてるし

いやなんせ、かわいいからわが子たち。笑




次女の沐浴の時に私がいつも長女に

「◯◯(次女)お風呂に入れるね。次は◎◎ね、順番ねー」

と待たせてしまってたから

「かあさんと◯◯(次女)おふろ?◎◎(長女)もおふろ!!…じゅんばんこ。じゅんばんこ(;_;)」

と、いつも長女に泣いて我慢させてしまってたけど


1ヶ月検診が終わって

3人で一緒にお風呂に入れるようになって

長女はとてもうれしそう


いつもいつも「ちょっと待ってね」ってばっかりでごめんね

3人でのお風呂も、3人での川の字も、かあさんはなかなかしんどいけども笑


あっという間の今を楽しもう




次女が生まれてから

思ってた以上に長女はお姉さんになろうとがんばっていて

次女が泣いたら

「◯◯えーんえーん言ってるよ!」
「◯◯だいじょーぶー?」
「◯◯うんちでたのー?」
「◯◯おきたの?ねんねよー」

と私より先に駆けつけて

顔拭いてあげたり
おむつ用意してあげたり
おもちゃ渡してあげたり
お腹トントンしてあげたり
ゆりかごのうた歌ってあげたり

ほんとに優しくしてくれてて可愛がってくれててびっくり


保育園から帰ったら真っ先に

「◯◯!ただいまー!!」

とほっぺすりすりしに行くし(でもまずは手洗いうがい消毒してからにしてくれないか)


周りからの、赤ちゃん返りとかイヤイヤとかで大変よー、ってのにびびってたけど

なんか割といけそうやん!





な訳もなく。笑

やっぱり、ちょっと不安定らしくて。



夜は夜泣きも無くよく寝る子やったのに

夜中に急に泣き出したり起き上がったりして

「だっこ!」って言ったり
「これ◎◎の!◎◎のかぼちゃは??」って泣いたり(これはただ寝ぼけてるだけかも。食いしん坊なもんで。)


保育園も行っては発熱を繰り返して

まだ年明けてから3日しか行けてないし


色々葛藤があるっぽい




とにかく

「ちょっと待ってね」

が減らせるように

かあさんがんばるよ!!