

金剛の滝のメインは、雌滝の隣にある手掘りのトンネル。
トンネルをくぐると…。
目の前に滝がドーンッ

金剛の滝・雄滝

台風19号の影響で滝つぼがかなり埋まりました。
冬で水量が少ないのか、滝つぼの大きさも半分になっていた。
でも、澄んだ美しい水はそのまま。
上から見下ろすと、ずいぶん変わったなぁ…と思います。
落ち葉の絨毯の涸れた沢も、これはこれで素敵だけど、季節や水量が変わったら、今と違う姿になるんだろうな。
ちなみに、台風19号とその後の大雨のあとに訪れた金剛の滝はコチラ


また来よう。次はどうなっているだろう。
変化を楽しみにしながら…。
さて、次へ向かいましょう。
金剛の滝から流れる沢に沿って歩き、林道刈寄線に合流して沢戸橋へ向かうコースへ。
(写真 かっぱ♪さん)
このコースは私のお気に入り。
…が、かなり崩壊していました。
沢は土砂に埋まり、土砂崩れを起こした場所もありました。
堰堤が崩壊して道が陥没しているところもあった。
自然の凄まじい威力を見せつけられて、言葉がありませんでした。
ここはしばらく歩かないほうがいいです。
大好きな場所が大きく崩壊した姿にうなだれつつ、林道刈寄線と合流して、刈寄川を上流へ。
しばらく涸れた沢を歩きます。
一ヶ所、倒木が大量に集まっている場所があるので、そこをくぐり抜けて…。
あとはほとんど平坦です。
以前はもっと川幅が狭く、沢をじゃぶじゃぶ歩きながら進みましたが、両岸が崩れたのか広くなり、靴を濡らさず歩けるようになりました。
水量のある時期は、ここが水いっぱいに流れるのかな、どうだろう。
そして…。
12月にも神奈川の滝ガール・ゆかりんと訪れました

ここも滝つぼがかなり埋まったけど、水の美しさは変わらず

倒木ベンチも変わらず



(写真 かっぱ♪さん)
バランスを取って、遊んでみた(笑)
(写真 かっぱ♪さん)
そしてみんなで





落差は10mちょっとだけど、直瀑の力強さ、岩に囲まれた秘境感、水の透明度に、毎回うっとりします。
人がほとんど訪れないので、いつも貸切なのも嬉しい(笑)
刈寄の滝は上段もありますが、夕方になってきたので、これにて滝ハイキングは終了

武蔵五日市駅に向かいながら、打上げのお店を探します。
が、さすがに1/4は閉まっているお店も多く

そんな中、営業していたのが「音羽鮨」。
お寿司のほかに、ラーメン、中華、鰻や居酒屋メニューもある、なんとも不思議なお寿司屋さんです。
この日は、かっぱ♪さん もMさんも電車なので、軽く(?)飲みたいよねー。
というわけで…。
いろいろ注文して、乾杯

この日はビールは頼まず、日本酒で

いつも穏やかに笑う、素敵な大人女子のかっぱ♪さん。
かっぱ♪さん を知る滝好きさんは「えっ…かっぱ♪さん が日本酒⁇」と驚くかもしれませんが、正しくお伝えしましょう。
かっぱ♪さん は、飲兵衛です。
大事なことなので、もう一度言います。
かっぱ♪さん は、飲兵衛です。
はい、覚えましたね(笑)
Mさんは、あまり日本酒は飲まないそうですが、これがきっかけで日本酒も美味しいなーと思うようになったとか。
うふふ、嬉しいねぇ

滝女子日本酒部、(勝手に)結成です(笑)
滝仲間さんと行くときは車が多いので、一緒に飲むことは、ほとんどありません。
滝へ行くことがメインなので、飲まなくても楽しいのだけど。
でも、最後の締めにわいわい飲んで、美味しいものを食べる。それも格別なんですよねー。
電車に乗って滝ハイキングもいいもんだ

かっぱ♪さん、Mさん、急なお誘いでしたが、お付き合いくださいまして、ありがとうございました

また歩きましょう
飲みましょう


そして、滝女子日本酒部、部員募集中です
(笑)


