うちの受験生 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


長男 高3

未だ、塾に行っておりませぬー!!!

受験生だよね?

部活引退から一か月。

私の目の前で過ごす彼は、変わらない。


何がって、

生活が?

朝は6時起き。
朝練だった時間に家を出る。
行先は学校。もちろん。

でも学校の中での行先は体育館から自習室へ

学校生活はどうなっているのかもはや知らん。

放課後
やはり行先は体育館から自習室へ。


本人曰く 
「部活みたいなもの」なのだそうだ。


部活的受験勉強とでも名付けようか。


6時まで自習室で勉強をして帰宅。

他の同学年の皆さんはそこから塾にいって勉強しているようなのだが

長男は、

帰宅後の2時間のyoutubeは健在。
仮面ライダー鑑賞も健在。
555やらブレイドやら響鬼、Wは見終わって
今は電王を見ているらしい。

どんだけ見てるのやら。

寝る前30分くらいは単語を眺め、10時半には就寝。

そして朝に戻る。


なんだろうなー。
この生活。

このイラッとする感じ。

いいの?やらなくて?
いいの?そんなんで?
ほんと大丈夫なの?

本人はっていうと自習室で勉強してるし(-_-メ)という主張なんだけど。


これってさー。
小学生の時、塾で勉強しているとやけに勉強した気になり
家では、さぼりまくっていた彼の生活と同じじゃね?
このイラッとした感じ、同じじゃね?

慣れないことをすると疲れるらしくてやたら寝るし。


本質ってそう変わらないのか。


結局、彼の出来る量は彼が一番知っていて
それ以上は受け付けられないのね。

本気で頑張れる期間も彼が本能的に知っていて、
そのときまで待つんだな。きっと。

さすがに中学受験の時のように
正月特訓明けにスイッチが入るとかは止めて欲しいけれど


私にできることは、あの時より減っているので
放置中。

それでも
「自習室の鬼」って呼ばれているんだよ とか言っているから
部活に費やしていた時間だけは勉強しているというのは本当らしい。

足りないのは仕方ない。
それ以上はできないのだろうから。

きっと中学受験の時にコツコツ頑張っていた子は今もコツコツ頑張っているのだろう。

うちは、ちゃらんぽらんなので、これが彼のスタイルなのだわ。


まぁそんな受験生もいるってことで。


がんばってな。長男!