雨 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


今日は、土砂降り。
雪じゃなくてよかった。

雨でよかった。

週間予報に2月1日、2日の予報が出てる。

どちらも晴。


受験学年のときは、
スーパーで買う食材の賞味期限に2月1日があるとビクッっとし、
2月5日、6日の日付を見ると
この時には、結果が出てしまっているのかとこれまたドキドキしてた。

過ぎてしまえば、ただの日常なのだけど
そのときは日にちにドキドキ。
乗る電車の行先にもドキドキ。
この電車に乗って通えたらいいな、、。とか
不合格だと逆方向に乗るんだな。
いやいや、それとも徒歩圏(公立)に通っているのか・・とか。

そんな不安を口にするわけにもいかず
ただただ普通の日常を送りたいとは思っていた。
だまって過去問を解く次男を見て
採点をするたびに、なんて感想を言おう、、これまた、どきどき。。。

まだ来ないで、
早く終わって

そんな心境。


ちゃんとその日はやってくる。
終っても、その日のことは忘れない。

どうか
皆さんに最良の結果がもたらされますように。


第一志望の合格は欲しいけれど
それが最良とは限らない。
そのときは辛くても
子どもにとっての幸せは、決まった学校にある。

そう思って

最後まで、頑張って!!!