知らなかった一面 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


そういえばさ、
試合とかで落ちた学校行くじゃん?

そういうのって、嫌なもの?

って訊いてみた。


長男のときは
不合格だった学校は東京の学校で、通っているのは神奈川の学校。
入学後、落ちた学校に足を運ぶことなんて皆無!

でも次男は
東京の学校なので、何かと行くことが多いわけ。

私的には
もう二度と来ることないわーと思っていた学校に、何度も行くっていう・・・・
何なん?この嫌がらせっ。と思ったけど。
(さすがにもう慣れた)

すると次男は

「あー。あの学校はさー。
問題を解くのが楽しかったから受けただけだから。(別に今、行くのもいやじゃない)」


へ?

うーんと
行きたいって思ってなかったってことか?

「いや受かったら行ったと思うけどさ。
それよりも、あの学校はなんか、「やべっ難しい」って思う問題を解くのが面白かったんだよね。」


だから受けちゃったテヘへ的な?


そんな話聞いたことなかったんだけど。



何年か経って、そういう気持ちだけが残ったのか
元々そうだったのか

わからないけど。


ふーん。知らなかった。