強くなる強くなる | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


入試初日で合格をいただく人もいれば、そうでない人も。

うちは

長男も次男も二月一日、一校目の合格はありませんでした。


でもそこからが、入試の始まりだったと思います。


本当に厳しいんだ、、って実感したのは
初日。


合格した人、おめでとう。

そうでなかった人、
強さの切符を手にしたのよ。


強くなる強くなる。

今日も、明日も、明後日も


一日一日強くなる。

そして優しくなる。



母だもの。
子どもの涙なんて見たくない。

どうして自分じゃないんだろう、、、って思うけれど
戦えるのは子どもたちだけなんだよね。


きゅっっとする胸のうちも
子どもには伝えられない。

子どもは子どもの背負っているもので手いっぱい。
母の気持ちまで背負わせちゃいけない。


がんばれ、がんばれ。

まだここからがんばれる。