わかるんだ | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


昨日、どこかで入試があった?


次男が学校から帰ってくると、そんなことを言っていました。


1月入試。

動きだしていることを通学の電車の中で感じたようです。


親子連れを見かけた。
JRの駅で降りて行った。

それだけなのだけど
緊張感とか
雰囲気で入試のそれ、、とわかる。


そのあと、2月1日までの日数をカレンダーで数え、
昨年を思い出していました。


これからの一日、一日の記憶、思いは

きっと今までよりもずっと深く子どもたちの心に刻まれていきます。


親御さんたちも最後の伴走が始まっていますね。



中学に入ってしまうと、本当に遠くにいってしまうから
いまのこの時間、
大変だけど
緊張もするし
不安だけど

大事に
大事に
過ごしてください。

きっとお子さんが幸せになれる場所に導かれます!!

いつも全力
いつも一生懸命

がんばって!!!