あっちもこっちも反抗期 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪

反抗期はどこで来るのがいいのでしょうね。

中学受験期に反抗期が来ていた人も大変そうでしたが、
その分大人の発想ができていて、
羨ましく思っていたところがあります。

かといって
中学に入学してから
極端な反抗期が来てしまっても
公立中だと高校受験のための内申が取れなくなるし、
勉強面で頑張れないと
行ける高校がなくなってしまいます。

中高一貫校でも同じ。

酷過ぎない反抗期であれば当然の成長過程として良いのですが、
学校の先生に対してまで
酷い態度になってしまったり、
学校の課題ができなくなってしまうと
肩たたきにあってしまうこともあるのですよね。


長男の学年で学校への態度まで荒れている様子のお子さんはいないようですが、
家族はうるさいなぁ、と思う対象であることは当たり前の様子。

母たちは、
あぁ、腹が立つ!

と言いながらも
せっせとお弁当を作り、風呂を沸かし、シャツにアイロンをかけ、
無事に一日が過ぎることを祈る・・・。

健気よね~。私たち。と慰めあう母たち


今、その流れが中1にやってきました。


次男の友達、片っ端から反抗期

学校が楽しくても反抗期

こういう時は、
スルーに限る。

カリカリしても面倒くさい。


私は、母だって反抗期ということにしています。



次男も、週の後半は疲れも加わってイライラするので
知らんぷりしておきます。