iroiro な子 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


次男が徐に、、


「中学には、いろんな人がいるんだね。」って。
言っていました。



一学期も後半になり

緊張が続いていた毎日が少しずつ緩み、
個々の個性が出てきた様子。
そうなると
300人近い男子がいれば、個性的な人もたくさんいる。

次男の小学校は、、小さな学校だったので
男子の数は学年で30名ちょっと。
小さなトラブルや、
特定のお子さんが絡んだ問題は多少はあったものの
ほぼ平穏に過ごせていました。

その小学校の子たちに比べると
次男の学校ですら(たぶん大人しいイメージを持つ人が多いと思う)、
それは、もう
元気?だし、そんなことするんかいっ!ってツッコミを
入れたくなる出来事が多数あるようなのね。


それだけでなく
やっぱり成長期なので、今までもっていた資質がより強くなっていく時期なのかとも
思います。


次男を見ていても、
彼は、元々が頑固なんだけど、
オブラートに包まれていた頑なさが、
自信とともに表に出てきているんじゃないかな・・。
6年後半になり、
自分で勉強内容を決めるようになったころから
自分にも厳しく
他人にも厳しくなっていったような気がします。
それもあって、
他の子に対してきつい物言いになっているのではないかと
ちょっと心配しています。

他人を自分といい距離感で割り切るところまで
人間ができていないから、
あれこれありそうな、そんな予感。


それも成長過程で、自分で解決していく術を学ぶよい機会なのでしょうね。