原因と結果 | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


なんだかわかってきた。

お買い得なんてないんだな、、って。


家も、掘り出し物って実はほとんどない。
安いのには理由がある。


そして、

塾も
学校も

実績がいい=スパルタ、ハードな塾生活
そりゃぁ、これだけやったら、ふつう実績あがるよ~^-^;
ただし、壊れなければ、、だけど。ショック


学校も
この偏差値のわりに、出口がいい、、なんて話をよくきくけれど、
学校生活がそれなりに大変なことになっているわ。。。

ただ、子ども自身は私と違って、その学校生活が初めての中学生活、
こんなものなんだ、、、って思えるだけマシなのかもしれない。
私はというと
自分がダラダラの中学生活(公立)、高校生活(附属)を送っていたので
息子達の中学生活を見ているだけで
頭がクラクラしてきますが・・・。


えらいな、、って思っちゃうもの。。ふー


だから、

お弁当作りくらい頑張るね。



眠いけど。