代替? | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪



転勤のため、お引越ししたお友達の家に遊びに行っていました。
次男の学年のお子さんがいて、
とても仲の良かったご家族。

10年ぶり?くらいに東海道新幹線に乗りました。

当時は「のぞみ」だった700系が「ひかり」に使用されているのを見て
あぁ、時代は変わったな~
と思った私は、間違いなく男子母


行先は「静岡」

羽衣伝説のある
三保の松原に連れていってもらいました。

残念ながら富士山は見えなかった。

でも景色はすごく良かった。
気持ちの良い海風、松林。

老齢の末は太く、幹の歪曲も味がありました。


ですが・・

肝心の羽衣の松・・。
天女が羽衣も干したといわれる松です。

枯れていました。

葉はなく、
7月上旬には切り倒されるのだとか。


世界遺産に登録されたのに。。。


と思ったら


登場、、、


「新羽衣の松」



・・・


伝説ってそんなもの?


そして、
実は、今までの羽衣の松も、

「二代目羽衣の松」だったのだそうな・・。


そして、

二代目羽衣の松の時代が長かったので、
二代目の二代目、羽衣の松も育てられていました。

右下の立て看板の左、ほそーい松が二代目の二代目です。



新羽衣の松にも二代目が接ぎ木されているそうですが、

なんとなく伝説そのものの松ではなかったのか、、ことが
残念でした。



子どものころに見た松も二代目だったんだなぁ。。

ふーんフーン

そうかー。