ブログネタ:名古屋のイメージは? 参加中本文はここから
近畿の人間にとって名古屋は遠いイメージがあると思う。
新幹線で行く都市だし、近畿の大阪、東海の名古屋というイメージが染みついている。
でも、実際にはかなり近いというのが現実である。
特に滋賀県からだと大阪と実はそれほど変わらない。
私の家からだと車で1時間、普通電車を乗り継いでも2時間30分ほどで名古屋に着く。
大阪は電車で2時間ほどである。
大阪側は新快速があって、名古屋側は本数が少ないことを考えるとそれほどの差ではないと思う。
どっちも遠いと言われてしまうと、そのとおりなのだが、田舎なのでしょうがない。
ちなみに滋賀県の東の米原駅から新幹線に乗ると名古屋の方が短い時間で着いてしまう。
滋賀県からなら名古屋は充分に行動圏内である。
普通電車で名古屋に野球のナイターを見にいったのだが、日帰りで帰ってこれてしまった。
心理的には遠いので、やっぱりちょっとした驚きがあった。
「ちょっと味噌カツを食べに」という気分で十分行けるのである。
こういう風に印象より近いという話はいろいろ出てくるのだが、どうしても前提が遠いことになている。
やはり近畿と東海の境界を越えるところが交通が不便になっているからだろうか。
電車だとどうしても大阪方面の方が便利である。
そんな感じで私の名古屋のイメージは「意外と近い」である。
