とりあえず | 月影考記

月影考記

日々の発見と学びについて書いています。
歴史、地元、本、旅、ニュース関連の話が多いかと思います。
ちょっとはまともなことを書きたいが、無駄話に終始するかも。

久しぶりのブログである。
ほぼ2ヶ月に渡ってほったらかしにしてしまった。
そんなブログでも日々確認してくれている人がいる。
本当にありがとうございます、という気持ちになる。

これだけ間が空くと何を書いて良いのかさっぱり分からない。
結局なんだか言い訳のような文章ばかりアップしている。
とりあえず、何か近況を書いてみようと思う。

このブログの内容に関係ありそうな話で、最近あったことというとヨーガに勧誘されたことだろうか。
10月のある日曜日に京都の本屋で立ち読みしていると、いきなり男の人に声をかけられた。
あからさまに無視するのもどうかと思ったので一応受け答えしていると、ヨーガをやっていてその仲間をさがしていて声をかけたと言われた。
曰く、素直そうなオーラが出ていたとか。
曰く、エクササイズ的なものではなく、もっと本質的なことをやっているとか。

そこで多少興味をもってしまったのはある意味で私の負けである。
結局それなりの時間話してしまった。
興味を示した人に声をかけたという意味では一応その人の見る眼はあったのかもしれない。

ただ、その勧誘は結局失敗だった。
私が入会というか、入門というか、ともかく今やっていないのだから失敗である。
興味は持ったが、結局はどこか冷めた一歩離れた興味だった。
私みたいな人間でも何だかんだでちょっとオカルト的な単語を聞くと懐疑的になってしまうようである。
もう1つは私がヨーガをやるなら座禅をやりたいというような日本趣味な考えを持っていたからだろう。
禅の会なら体験ぐらいはしてしまった可能性は十分にある。
結局それだけの出来事なのだが、なかなか印象に残っている。


次の更新の時にはまた言い訳を書かないようにしたいものである。