「ひとり起業」の第一人者、滝岡幸子です(「ひとり起業塾Ⓡ」主宰)。

 

21年前(2003年11月)に、「ひとり起業」という言葉をつくり、

20年以上ずっと実行してきました。

 
起業から23年目を迎えました!
 
起業当初の21年前から、在宅ワークをからめたどこでもオフィスな働き方、ノマド、ワーケーション、複業(パラレルワーク)を
なりゆきで!(^^)!、実践してきました!
 
著書『夢もお金もあきらめない!女子のひとり起業』

 

 

 
新著 本屋さんでも絶賛発売中!
『すきま時間を味方につける 10分仕事術』

 

 

こんにちは、

中小企業診断士、経営コンサルタントの

滝岡幸子です。

 

ひとり起業塾Ⓡ」という起業家や経営者さんを応援するスクール事業も

行っています。

(「ひとり起業塾」は商標登録されています)

 

「ひとりで仕事をする」人は、増えていくのではないかなと思います。

 

ひとり起業家だけではなく、会社や団体に属していても、

仕事時間のほとんどを「ひとりで過ごす」タイプの働き方です。

 

ひとりで仕事をする人が増えていくと思う理由は、

 

・スマホをひとり一台~数台持つようになり、連絡が取りやすいのでひとりでも任せやすい

 

・熟練の人であれば(または定型の仕事であれば)ひとりでこなせる

 

・そもそも「一人で行動したい」というタイプの人が5人にひとりはいる。

 

そういえば、

私が20代の頃に働いていた外資系経営コンサルティング企業でも、

 

・ひとりでプロジェクトを担当する

 

という場面に多々出合いました(案件規模は小規模ですが)。

 

また、大きな案件でも

プロジェクトが進んでいけば、

「最終的に、数名で進捗管理する」という段階になったりもすると思います。

 

「ひとりで仕事」の最近のものは、

自宅でリモートワーク、地方在住でひとりでワーク、

ではないでしょうか。

 

仕事を細かく分解して、より短い時間で成果を出していく

「10分仕事術」という仕事のやり方は

これから多くの人に有用になっていくと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

拙著『マイペースで働く!女子のひとり起業』にも、素敵な起業家さんが掲載されています。

たくさんの工夫をしながら。ご自身の生き方をつくられていて私も感動しました。

 

 

 

 

「すきま時間を味方につける

 

 

10分時間術」

 

 

目次

1章 「10分」が生み出す価値を考えよう
2章 「10分」で仕事はまわせる
3章 「5分」の準備・段取りが仕事をラクにする
4章 やらなくていいことをやめる・減らす
5章 時間がかかる理由をあらためて考えてみる
6章 時間短縮の原則
7章 五感をフルに使って気分を上げる

 

新刊!

本屋さんに並べていただいています。感謝です!