「ひとり起業」の第一人者、滝岡幸子です。

 

約20年前(2003年11月)に、「ひとり起業」という言葉をつくり、

20年間ずっと実行してきました。

 
起業当初の20年前から、在宅ワークをからめたどこでもオフィスな働き方、ノマド、ワーケーション、複業(パラレルワーク)を
なりゆきで!(^^)!、実践してきました!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

中小企業診断士、経営コンサルタントの

滝岡幸子です。

 
「マインクラフト」を開発したゲーム開発会社Mojang等、
ゲーム産業が盛んなスウェーデン。
 
収益面では大規模企業が大半を占めるそうですが、
企業数でみると、80%を占めるのは、
・個人事業主などのひとり起業家・・・ 55%
・10人以下の小規模スタートアップ・・・ 25%
だそうです。
 
パソコンで、ゲームを開発。
ひとり起業家で、このような人は日本でも多そうですね。
 
 
 

スウェーデンのゲーム、デジタル産業が強いことについて:

出典:<ampmedia.jp より抜粋> 

ここから

2012年の企業数は145社にとどまるものだったが、2016年に282社、2019年に435社に増加。

雇用数は、2012年の1967人から2019年には9178人(海外在住リモートワーク込み)と、こちらも5倍近い伸びとなった。

 

スウェーデンのゲーム産業は、収益で見ると、このような大規模企業(社員数が250名を超える)がその大半を占めているが、企業数でみると1人運営の個人事業主と10人以下の小規模企業が80%を占める構造となっている。個人事業主は全体の55%、小規模企業は25%を占有。第一歩としてゲーム開発から始める起業家が多いことを示唆する数字といえるだろう。

(ampmedia.jp より抜粋:ここまで)

=====

 

 

雑誌『クロワッサン』に掲載いただきました!

 
52ページからの

「60歳以降のすこやかな仕事術

収入は小さく、長く、

無理をせず。」

 

に掲載キラキラ 感謝しております!!

 

どうもありがとうございますニコニコラブラブ