こんにちは、

中小企業診断士、経営コンサルタントの

滝岡幸子です。

 
多くのみなさまに支えられて、
創業から20年目を迎えることができています。
感謝の気持ちです。ありがとうございます。
 
これからもよろしくお願いいたします。

 

20年前に、ひとり起業をした時は、

「起業は多くの人数でするもの」といろいろな人に

言われました(今でもそのような声もありますが)。

 

その当時から、

ノートパソコン1台で、いろいろな場所に出向く

仕事スタイルを取っておりましたが、

 

20年経った今では、

それは、ビジネスパーソンにとって

当たり前の働き方となり、

 

「ひとり起業」

 

という方法も、おおく普及するようになりました。

 

近年は、

「ひとり起業と暮らしの両立」を

自分自身のテーマとして、毎日を過ごしております。

 

自分が望むことについては、

案外、「機械」の開発が追い付いたりして

いくのかなあ、と感じます。

 

「このように暮らしたい」に、

その時はないけれど、

10年単位で見れば、確実にそのような機械が普及する

 

というイメージです。

 

「サービス」はもちろん開発されますが、

「機械(とソフト)」と「サービス」が一緒になって

進化していくのが、これから10年間でしょう。

 

やっぱり、そこに必要なのは、

「このように暮らしたい」という夢

なのだと思います。

 

日経ウーマン 2021年2月号に、

 

「副業」について掲載いただきましたラブラブ